FACULTY

医学部[医学科・生命科学科]

医学部[医学科・生命科学科]とは

「生命の世紀」に健康科学と、先端生命科学の推進・開発を目指して

<医学科>
 医学に関する知識・技術の教育を基盤にし,医の倫理に徹し,旺盛な探求心を有する医師および医科学研究者を育成することを目的としています。医師には自然科学者としての適性が求められる一方,病気と闘う患者に寄り添うよき援助者であることも求められます。医学科での教育・研究は,専門性の修得ばかりではなく,広く深く人間についての洞察を重ねることへとつながるものです。一方,最近のめざましい医学の進歩にともない医学教育の内容が必然的に大きく変わり,また同時に学習すべき内容が年とともに膨大な量になっています。これに対応するため,より低学年から臨床医学の授業を開始します。平成16年度から卒後臨床研修が義務化され,九大病院は関連施設と協力して研修教育体制を整備しており,学部教育からプライマリケアを中心に幅広く医師として必要な診療能力を身につけ人格を涵養できる教育を目指しています。

<生命科学科>
 生命科学科に入学した学生は,生物学と医学の幅広い基礎的知識を修得することが求められます。その後に,生命医科学の最新の知識の修得を可能とするプログラムが準備されています。このような教育プログラムによって「幅広い知識と高度な専門的能力を備えた人材」,「課題発掘ならびに問題解決能力を備えた人材」,「生命医科学の研究分野でリーダーシップを発揮できる人材」,「国際的視野に立ち基礎医学教育を担う人材」を育成します。

事前予約が必要な企画

個別相談や模擬授業などのオンライン企画につきましては、事前のご予約が必要となります。 一覧内の各企画をタップ(クリック)して、予約ページより予約可能な日時をご確認の上事前予約をお願い致します。

    該当のオンライン企画が見つかりませんでした。

紹介動画

学部長メッセージ

学部紹介

その他の動画コンテンツ

  • 医学科 学科概要・教育課程

  • 医学科 講話:放射線医学について(臨床放射線科学分野 教授 石神 康生)

  • 医学科 講話:これからのゲノム医療(プレシジョン医療学分野 教授 前田 高宏)

  • 生命科学科 学科概要・教育課程

  • 生命科学科 講話:連携社会医学分野 馬場 英司 教授

  • 生命科学科 講話:神経解剖学分野 神野 尚三 教授

学科・コース紹介

医学科

明治36年の創始以来111年の伝統に培われた医学部には世界の医学界に誇る数多くの研究業績があります。そして現在,病 院キャンパスは医学部,歯学部,薬学部,九大病院,生体防御医学研究所を擁し,21世紀の医療を支える研究・教育が共同して行 われています。九大病院は全国の大学病院の中で最大級の規模を誇り,多くの高度先進医療の開発に携わっています。教育面では 医療系統合教育センターと連携して,常にカリキュラムの問題点を見直しながら,時代に即した医学教育を提供しています。さらに 大学院大学として医学系学府には修士課程,専門職学位課程を含めて3専攻があり,充実した大学院教育が受けられます。

生命科学科

生命科学科では,ヒトならびに様々なモデル動物を対象と した次世代の生命医科学研究と医学教育を担う人材を育成 し,世界に向けて輩出することを目標としています。そのた めに,本学科では多様な生命活動とその分子メカニズムに 興味を持ち,未知の領域を探求する旺盛な好奇心と柔軟な 思考力をもつ学生を歓迎します。

CONTACT オンライン相談会予約・質問受付はこちら

※1 OCANsのウェブサイトへ遷移します※2 入試、寮・奨学金、学生生活、留学、障害に対する配慮等に関する質問ができます。※3 特定の学部の詳細についてのご相談は、各学部の実施する学部企画へご参加ください。