FACULTY

工学部

工学部とは

九州大学工学部で専門力を培い、自らの可能性にチャレンジしませんか
~明日を支える技術者となるために~

工学部は12学科を擁する九州大学で最大規模の学部です。国内外で活躍している多数の教員陣容と最先端研究設備を持つ学部としてますます発展しています。また、卒業生たちは,大学,企業,官公庁など幅広い分野で活躍しています。
工学部の最も重要な理念は「科学・技術を通して技術者・研究者を育て,人類社会の持続的発展に貢献する」ことです。科学・技術は人類に大きな恩恵をもたらす反面,地球規模の環境・エネルギー危機をもたらすという負の遺産をも生み出しています。そのため,21世紀をより豊かな社会にするためにも,科学・技術の面から人類の諸問題を解決することが工学に携わる者の使命となります。
工学は,数学や自然科学を基礎として,人間社会をいろいろな角度から支える学問体系です。工学を学ぶことで,工学の専門知識だけでなく,倫理観,人間社会に対する深い認識と理解,環境や人間に対する幅広い教養が身につきます。

工学部企画や各学科群、各学科の詳細については「工学部オープンキャンパス特設サイト」をご覧ください。

事前予約が必要な企画

個別相談や模擬授業などのオンライン企画につきましては、事前のご予約が必要となります。 一覧内の各企画をタップ(クリック)して、予約ページより予約可能な日時をご確認の上事前予約をお願い致します。

紹介動画

学部長メッセージ

学部紹介

その他の動画コンテンツ

  • 各学科群紹介

学科・コース紹介

電気情報工学科

材料工学科

応用化学科

化学工学科

融合基礎工学科

機械工学科

航空宇宙工学科

量子物理工学科

船舶海洋工学科

地球資源システム工学科

土木工学科

建築学科

CONTACT オンライン相談会予約・質問受付はこちら

※1 OCANsのウェブサイトへ遷移します※2 入試、寮・奨学金、学生生活、留学、障害に対する配慮等に関する質問ができます。※3 特定の学部の詳細についてのご相談は、各学部の実施する学部企画へご参加ください。